昭和包装工業株式会社

昭和包装工業ホーム > スタッフブログ > 段ボールの基礎知識~その2~

スタッフブログ

段ボールの基礎知識~その2~

2017/10/02

こんにちは!

今回は段ボールの基礎知識その2として、

段ボールの種類についてご紹介しようと思います。

 

段ボールの種類は、一定の長さ(30cm)に波(フルート)が

いくつあるかで、次のような種類に分けられます。

フルートの数       厚み(mm)

Aフルート             34±2           約5.0

Bフルート             50±2           約3.0

Wフルート(AB)フルート   AフルートとBフルートを貼り合わせたもの

 

上記の3種類が一般的によく目にする段ボールです。

他にもE,F,Gフルートという薄いシートもあり、

こちらはマイクロフルートとも呼ばれ、美粧箱などに利用されています。

 

同じサイズでも厚みがある方が当然強度も増しますが、その分容積は減ってきます。

逆に薄い方が容積は増えますが、強度は弱くなります。

また、原紙自体の厚みを変える事でも強度は変化します。

コストダウンを図る為にもなるべくたくさん入るようにしつつも、

積んだりした時に潰れない強度を維持する組合せを

お客様と相談しながらメーカーは調整していくのです。

どれも同じように見えて、実は繊細なせめぎ合いの末に段ボールは作られているんですね。