昭和包装工業株式会社

昭和包装工業ホーム > スタッフブログ > 段ボール工作~Stay Home~

スタッフブログ

段ボール工作~Stay Home~

2020/05/26

こんにちは!みなさんいかがお過ごしですか?

 岐阜県は5月14日に緊急事態宣言が解除されこれまで実施してきた緊急事態措置等について、その一部が解除・緩和されてきましたが、昨日、全国に発令されていました緊急事態宣言が全面解除となりました。しかしながら、まだまだコロナウィルスの脅威がなくなったわけではありません。「人と人との距離の確保(SocialDistancing)」「マスクの着用」「手洗いの励行」をはじめとした基本的な感染対策の継続をし、第2波、第3波がこないよう予防していきましょう。

社内の様子

今回は、長引く外出自粛で家で過ごすことが多くなったのでダンボールで簡単な工作をして遊びました。最近はいろんな人がいろんなモノを作ってアップしているので、見ていて楽しいし、参考にもなりますね。で、今回は「ペットボトルキャップシューター」にしてみました。

用意するもの:段ボール、カッター、木工用ボンド、輪ゴム、割りばし

材料と道具

段ボールを部品ごとにカットしていきます。数も少ないし、直線で切るものばかりなので比較的簡単に出来ます。

部品の切り出し

組み立て

完成

切り出しから組み立て、完成まではだいたい1~2時間程度です。木工用ボンドではなく、ホットメルトなんかがあるともっと早くできると思います。

遊んでみた

完成したので的当てして遊んでみました。真っ直ぐ飛ばない、勢いがないので輪ゴムの量を増やしたらボンドで止めたところが剥がれてくるなどありましたが、簡単な遊びで家族で楽しく過ごすことができて作ってよかったなと思います。