昭和包装工業株式会社

スタッフブログ

製糊装置を更新!

2018/05/29

こんにちは!

全国各地で5月とは思えないような暑さが続き、

弊社でもコルゲートマシン周辺はすごく暑くなっております。

 

ところで、段ボールはその製造過程で糊(のり)を使用します。

ライナーと呼ばれる平らな紙と、波型の中芯と呼ばれる紙を貼り合せることで、

段ボールとなるわけですが、その貼り合せに糊を使用しているわけです。

 

この糊が意外と重要で、糊の粘度や量が段ボールの質を大きく左右する要因の一つになっています。

今まで弊社では、担当者がほぼ常時製糊装置(せいこそうち)の近くで糊の量など確認していました。

しかし、このたび製糊装置を更新し、全自動製糊装置を導入しました!

これにより、担当者は常時機械に張り付いていなくても、設定通りに自動で糊が作られるので、

他の作業者の応援等もできるようになり、生産性が向上につながっています。

全自動製糊装置の導入で、生産速度の向上ともに品質の安定化、

さらには省力化までできましたが、今後はさらに一歩進めて、

省人化することでより生産効率のアップを図っていきます。

 

「働き方改革」といろいろな場面で言われていますが、

こうした効率化もその一端として、ストレスなく働きやすい職場も作っていきたいと思います。

 

ただ、残念ながら、

コルゲートマシン周辺の暑さは、なかなか改善できません。。。